SecurityInsight | セキュリティインサイト

EMCジャパン、ソフトウェアデファインドストレージ「ScaleIO」のメリットを解説

EMCジャパンは9月22日、ソフトウェアデファインドストレージ(SDS)に関する記者説明会を開催し、同社のSDSポートフォリオとScaleIOの特徴を解説した。

林孝浩氏

SDSにはさまざまな解釈がありベンダーごとに定義が異なっている。そのため何をSDSと呼ぶのかユーザーも混乱しているのが現状だ。EMCジャパンのソフトウェア デファインド ストレージ事業担当ディレクターの林孝浩氏は、SDSについて「サーバやネットワークが仮想化されてきた流れがストレージにも及んできたもの」だと指摘する。これは、サーバ内蔵ディスクや外付けディスクをソフトウェアを使って仮想的にストレージのように扱う技術のことだ。

各種市場調査によると、サーバSANはCAGRで30%程度で伸びていくと予測されており、2025年頃には従来型のSANストレージなどは数%のシェアしかなくなると見られている。「SDSは、デジタルトランスフォーメーションで求められる、俊敏性や柔軟性・拡張性、高速処理、データ移行の容易性、大容量データの長期保存、構築・運用の容易性、経済性を満たすことができます。そのため需要が急拡大しています」と説明する。

EMCジャパンでは、SDSのポートフォリオとして、ブロックストレージ、ファイルストレージ、オブジェクトストレージ、ストリームストレージを展開している。ソフトウェア デファインド ストレージ事業シニアシステムエンジニアの中村雅史氏によると、SDSは、ソフトウェアによるストレージの実現方法によって大きく3つのタイプに分かれる。

既存のSANストレージ製品を仮想アプライアンス化したもの、Hypervisorによって内蔵ディスクを垂直統合したもの、Hypervisorを使わずストレージを水平展開させたものの3つだ。このうちHypervisorによる垂直統合製品は、ハイパーコンバージドインフラ(HCI)と呼ばれるのが一般的だ。HCIの要素技術の1つとしてSDSが使われていることになる。

Dell EMCのSDSポートフォリオ

Dell EMCが展開するHCI/SDSのポートフォリオとしては、VMware VSAN(ESXi)を使った「VxRail」や「VMware vSAN Ready Nodes」のほか、Hyper-Vを使った「Microsoft Storage Spaces Direct Ready Nodes」、マルチHypervisorという点では、SDS技術としてNutanixを使った「XCシリーズ」、ScaleIOを使った「ScaleIO Ready Nodes」がある。

用途に応じてさまざまなSDSを提供する

今回、詳しく解説されたScaleIOは、ソフトウェアによるサーバベースSANだが、伝統的なサーバとストレージの2階層構成のほか、サーバ内蔵ディスクを統合するハイパーコンバージド構成、これらを混在した構成といったような柔軟な構成がとれることが特徴だ。

また、その名称のとおり、ノードをスケールアウトすることで、リニアに性能が向上する独自のアーキテクチャを備えている。「標準的なx86サーバを活用でき、オンデマンドで拡張していくことができます。ストレージは機器リプレースのたびにデータ移行が必要ですが、スケールアウトできるためデータ移行が不要になります」(中村氏)

ScaleIOの特徴無償版も提供されており、OpenStackのブロックストレージ「Cinder」と連携してスケールアウトストレージとして利用することもできる。製品としては、ScaleIO Ready Nodeのほか、VxRack System FLEXで利用可能だ。

事例としては、米シティグループや日本のソフトバンク、著名クラウドサービスプロバイダなどが大規模な環境で利用しているのが代表例だという。ストレージ導入期間の8割削減、アプリケーション開発ライフサイクルの3割削減、TCOの5割削減といった成果を出している。

ScaleIOは、EMC VMAXなどが担ってきた大規模、高性能、高信頼性なストレージ領域の"SDS化"を担うことが多いが、実際には、3ノードという小規模構成も可能だ。VSANなどでは、ノードや仮想マシンが大幅に増加するとHCI基盤としての安定性が損なわれるケースがあるが、ScaleIOではそうした心配はないという。

VSANのユーザーベースが8000社ほどに対し、ScaleIOは400社しかいないが、出荷ベースは400PBを超えているとのこと。既存資産を保護しながら、小規模からはじめてデータ移行なく拡大していく基盤として国内展開を強化したい構えだ。

ScaleIOの機能

関連リンク

Dell EMC

ScaleIO