SecurityInsight | セキュリティインサイト

日立とトレンドマイクロ、サイバーセキュリティ分野における人材育成の協業に合意

日立製作所と日立インフォメーションアカデミー、トレンドマイクロの3社は6月6日、国内で不足するセキュリティ人材の育成加速を目的に、サイバーセキュリティ分野での人材育成に関する協業について基本合意書を締結したことを発表した。この合意書に基づき、3社は各社が持つナレッジを相互活用し、新たなセキュリティ人材育成に関する共同事業を立ち上げて推進していくという。

この協業では、3社の強みを生かした新たな人材育成事業を推進する。具体的には、トレンドマイクロが有する国内外の脅威動向や最新の攻撃シナリオといったサイバーセキュリティに関する独自の知見と、日立が幅広い分野で培ってきたシステムの開発・運用ノウハウ、そして日立グループ内外に研修サービスを提供する日立インフォメーションアカデミーの人材育成ノウハウを活用し、研修カリキュラムや教材といった教育コンテンツの企画・開発から研修サービスの運用までを共同で推進する。

協業第一弾として、日立グループ社員約2,000名の受講実績がある、トレンドマイクロの知見を取り入れた「サイバー攻撃対応研修」を、広く活用できるカリキュラムに改訂し、日立インフォメーションアカデミーが10月より提供開始する。
 

関連リンク

プレスリリース