SecurityInsight | セキュリティインサイト

日立システムズ、導入負荷の低いエージェントレス型ウイルス対策製品と監視を組み合わせたサービスを提供開始

日立システムズとグループ会社のセキュアブレインは8月29日、最新型ウイルスへの対策として、シマンテックのエージェントレス型ウイルス対策製品「Symantec EDR Cloud」とセキュリティアナリストによる監視を組み合わせたサービスを、主に社内に専門のIT技術者がいない企業やセキュリティ対策の導入・管理に手間をかけられない企業などに向けて、10月1日から提供開始すると発表した。

「Symantec EDR Cloud」は、PCの情報を定期的に収集し、人工知能や機械学習を活用した分析により不正に侵入したウイルスの挙動を検知し、侵入経路や影響範囲の特定を支援する。また、分析された情報をセキュリティアナリストが監視し、問題があれば通知するサービスを合わせて提供するため、専門のIT技術者がいない企業やセキュリティ対策の導入や管理に手間をかけられない企業に特に効果的となっている。

新サービスの特徴は、PCへのソフトウェア導入作業や管理などの手間がかからない点。また、製品と併せて提供する監視サービスは、豊富なサイバー攻撃の分析実績を持つセキュアブレインのセキュリティアナリストが行ない、問題を検知した場合は管理者に分かりやすい形で報告する。価格面では、500ライセンスから導入が可能で、端末数が少ない企業でも導入しやすい価格形態で提供する。

このサービスの導入により、標的型サイバー攻撃や未知のウイルスなどにより社内システムに不正侵入された際の被害拡大を抑えるとともに、再発防止策の立案・実行を迅速に行なえるようになるとしている。
 

関連リンク

プレスリリース