SecurityInsight | セキュリティインサイト

NEC、サイバーセキュリティの技術力を競うコンテスト「NECセキュリティスキルチャレンジ」を開催

NECは1月31日、実践的なサイバーセキュリティ人材の育成・発掘に向けて、NECグループ社員を対象としたセキュリティ技術力を競うオンラインコンテスト「NECセキュリティスキルチャレンジ」を2月1日から14日まで開催することを発表した。

このコンテストは、セキュリティにかかわる知識・スキルを駆使し、隠された答えを見つけ出す競技であるCTF(Capture The Flag)形式で実施。今回で4年目の開催となり、これまでの参加者はのべ4,000人を超えている。出題する問題も幅広い難易度のものが用意され、初心者でも回答できるようヒントを出すなど、セキュリティ人材の裾野拡大を目指しているという。

問題は100問で構成されており、各団体が定めるセキュリティ人材ごとに必要なスキルセットと紐づけている。これにより、受講者のスキルレベルを正確に把握することが可能となり、強み・弱みに基づきスキルアップにつなげられるなど、人材育成の取り組みの一環として実施しているとしている。

 

関連リンク

プレスリリース