SecurityInsight | セキュリティインサイト

デジサート、産学連携で未知のセキュリティ脅威に対応する「デジサート研究所」を設立

デジサートは2月15日、トップクラスの大学研究者と業界リーダーが協働してセキュリティの課題に対する革新的なアプローチについて研究と開発に取り組む「デジサート研究所」を設立したと発表した。

デジサート研究所は、トップクラスの研究者が共同で技術イノベーションの推進を図るため二つのアプローチを行なう。一つは、新たに発生する脅威に関わる特定の課題に対する研究支援に向けた助成を大学側に提供すると同時に、その他の企業系研究所とも協力すること。産学共同研究に対するデジサートによる審査だけでなく、ユーザーのフィードバックに基づいたガイダンスも提供する。二つ目のアプローチは、大規模な匿名データベースを提供し、実際の使用ケースに研究者が対応しやすいよう支援するものとなっている。

デジサート研究所が最初に手掛けるプロジェクトは、耐量子コンピュータ(計算機)暗号と機械学習の研究に関するものとなり、前者はマイクロソフト リサーチ、Utimaco社、ISARA社およびGemalto社と、後者はイリノイ州立大学アーバナ・シャンペーン校と共同で実施している。

 

関連リンク

プレスリリース