SecurityInsight | セキュリティインサイト

日立システムズ、対処の困難なセキュリティ問題の解決を迅速に支援するサービスを強化

日立システムズは3月8日、被害の原因や影響範囲などが分かりにくく対処の困難な昨今のセキュリティ問題の迅速な解決の支援に向け、2つのサービスの追加によりセキュリティ運用サービスを強化して提供することを発表した。

追加する2つのサービスは、日立システムズのセキュリティオペレーションセンターからIT機器のログやアラートを監視してセキュリティ問題の発生を迅速に把握し、解決を支援する「SHIELD セキュリティ統合監視サービス」と、発覚したセキュリティ問題に対して最長5営業日で対処に必要な情報を提供する「SHIELD セキュリティインシデント応急対応サービス」となっている。

「SHIELD セキュリティ統合監視サービス」は、IT機器に対して定期的に脆弱性の診断を行なうほか、収集したログやアラートなどを、世界に5カ所あるセキュリティオペレーションセンターに蓄積された情報を活用してセキュリティアナリストが分析し、サイバー攻撃の有無などを検知する。さらに緊急時には、遠隔からネットワークを遮断するなどの対応を実施する。また、情報漏洩などのセキュリティ事故が発生し、自社だけでの対応が困難な場合には、現地に駆けつけて対応を支援するサービス「SHIELD セキュリティインシデント緊急対応サービス」をあわせて提供することも可能。

「SHIELD セキュリティインシデント応急対応サービス」は、サイバー攻撃を受けた際、その攻撃がビジネスに与える影響を調査し、最長5営業日で報告するサービス。長期化しがちなセキュリティ問題の調査に対し、機器のログなどの指定した情報を提供してもらい、日立システムズが調査した結果を5営業日以内に報告することで、現状の迅速な把握や以降の本格的な対応に活用することが可能となる。

 

関連リンク

プレスリリース