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IPA、2019年第1四半期(1月~3月)の情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況を公表

IPA(情報処理推進機構)は4月23日、2019年第1四半期(1月~3月)の情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況を公表した。その概要は以下のとおり。

今四半期に「情報セキュリティ安心相談窓口」に寄せられた相談件数は、前四半期から約24.4%減の3,385件。そのうち相談員による対応件数は2,184件だった。

■主な手口における相談員の対応件数

1.「ウイルス検出の偽警告」に関する相談
ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告」に関する相談が549件寄せられた。前四半期から約19.9%増となっている。

2.「ワンクリック請求」に関する相談
パソコンとスマートフォンを合わせた「ワンクリック請求」に関する相談が前四半期から約41.9%減の61件寄せられた。

3.「不正ログイン」に関する相談
「不正ログイン」に関する相談が前四半期の約26.6%減の83件寄せられた。

4.「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談
「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談が前四半期の約32.9%減の335件寄せられた。

5.「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談
「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談が前四半期の約83.3%減の117件寄せられた。
 

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