NTT東日本、情報セキュリティインシデント監視・復旧支援サービス「おまかせサイバーみまもり」で新プランを提供
- 2019/06/19 10:30
- SecurityInsight
NTT東日本は6月17日、情報セキュリティに関するインシデント監視や復旧支援を行なうサービス「おまかせサイバーみまもり」について、SOHOのユーザー向けの新プラン「Lightプラン」を6月28日から提供することを発表した。「Lightプラン」を追加することにより、サービスのラインナップ充実を図る。
■サービス内容の特徴
ユーザーのオフィス内に専用BOXを設置し、不正通信を検知し遮断することで、ネットワークのセキュリティを強化。また、セキュリティサポートデスクが通信状況を監視し、不正通信を検知するなどの有事の際に、ウイルスの駆除や端末の復旧支援を行なう。NTT東日本がセキュリティ対策の運用にかかる業務を引き受けるため、ユーザーの業務の効率化や生産性向上、稼働削減につながるとしている。
■サービスの特徴
1.不正通信を検知し遮断
ルーター配下に専用BOXを設置することで、「不正アクセスブロック」「不正侵入対策」「URL指定によるアクセス制御」「アプリケーション利用制限」の機能を利用できる。
2.ネットワークの通信状況をプロが見守り
不正通信を検知した際には、通信状況を監視しているセキュリティサポートデスクからユーザーへ連絡。また、ウイルス感染の疑いや、怪しいメールを開封してしまったなどの情報セキュリティに関する困りごとの解決も、電話でサポートする。
3.ウイルス感染時の駆除・復旧をトータルサポート
万が一ウイルスに感染した際は、電話などにより原因究明を行なった上で、ウイルス駆除や端末の復旧をサポート。電話などによる対応完了が困難な場合は、訪問によりOSリカバリー(月1回1台まで)を無料で対応。
4.ネットワークの使用状況をレポート
セキュリティ対策状況の評価やウイルスの侵入、不正サイトへのアクセスをブロックした状況を見える化したレポートを月1回提供。視覚的に状況を把握することにより、必要な情報セキュリティ対策が明らかになる。
5.安心の故障修理対応
専用BOXが故障した場合は、9:00~17:00(年中無休)で故障受付・対応し、機器を交換。また、24時間訪問修理オプションに加入することで、24時間365日故障対応する。
6.利用しやすい価格帯
端末台数が10台以下のSOHOのユーザー向けに、利用しやすい低価格を設定。