大阪府警、サイバー犯罪捜査官(巡査部長)採用選考を実施

大阪府警察は7月2日、サイバー犯罪捜査官(巡査部長)採用選考を実施することを発表した。

サイバー犯罪捜査官とは、高度な情報処理技術をもって、サイバー空間における犯罪の捜査を専門的に行う警察官。民間で培ったコンピュータやネットワーク等の専門的な知識・能力を活かして、犯罪捜査などで活動を行なうサイバー犯罪捜査官を、幹部警察官として中途採用する。

■職務内容
コンピューター・ネットワーク等の専門知識を活かしながら、犯罪捜査から検挙までを手がける。
・通信機器や差し押さえたデータの解析
・差押え現場における支援
・サイバー犯罪被害防止のためのサイバーセキュリティ対策など

申込受付(郵送又は持参)は8月1日から30日まで。第1次選考は10月6日、第2次選考は11月中旬、最終合格発表は12月中旬となっている。

受験資格を有するのは、次の条件を満たす者となっている。
・選考実施年度の3月31日現在の年齢が25歳以上40歳以下の者
・採用予定日において、情報処理に関する業務に従事した期間を通算した経歴を2年以上有し、かつ下記のいずれかの試験に合格していること。
・ア 応用情報技術者
・イ システム監査技術者
・ウ エンベデッドシステムスペシャリスト
・エ ネットワークスペシャリスト
・オ ITサービスマネージャ
・カ ITストラテジスト
・キ システムアーキテクト
・ク プロジェクトマネージャ
・ケ データベーススペシャリスト
・コ 情報処理安全確保支援士
・サ 技術士(情報工学部門)
・シ アからサまでと同等以上の能力を有すると人事委員会が認める試験に合格している者

 

関連リンク

警察官(中途採用・再採用)採用案内