SecurityInsight | セキュリティインサイト

日立システムズ、中小企業向けに短期間で簡単かつ低コストなセキュリティ対策を提供する「サイバーセキュリティ・スターターパック」を販売開始

日立システムズは7月3日、ソフォスと連携し、中小企業向けに簡単かつ低コストで導入可能なセキュリティ強化サービス「サイバーセキュリティ・スターターパック」の販売を開始することを発表した。

これにより、情報システム部門がなく、これまで満足にセキュリティ対策が取れていなかった中小企業や働き方改革を推進する企業などでも、工数をかけることなく短期間かつ簡単、低コストでセキュリティ対策を講じることが可能です。

このサービスでは、各種セキュリティ対策を施したUTMと、障害受付や監視などのサポートサービスを合わせて提供。あらかじめUTMの各種設定を日立システムズが実施して提供することで、これまで必要だった煩雑なパラメータ設定などが不要となり、簡単かつ低コストに導入ができる。

また、UTMが社外からの攻撃等を検知した場合は、通信の遮断を自動的に行なうことでマルウェアの社内への侵入を防ぐ。サンドボックスの機能も有しており、ダウンロードした疑わしいファイルについては隔離した安全な場所での確認が可能なため、社内への侵入前に検知・駆除することができる。

さらに、日立システムズのコンタクトセンターが、UTMで検知した脅威情報の報告を行なうほか、UTMが故障した際の機器障害の受付、代替機の送付、運用における問い合わせ対応などをサポートすることで、ユーザーの運用負担を軽減する。

これにより、システムやセキュリティに関する専門的な知識を持ち合わせていない場合でも、不正アクセスや不審ファイルのダウンロードを促す外部脅威や、マルウェアによる社内からの外部通信といった内部脅威など、さまざまな脅威から企業を守ることが可能。UTMの導入は約2週間で完了する。

また、このサービスを導入した企業がエンドポイントにもソフォス製品を導入した場合、UTMとエンドポイントとが脅威に関するセキュリティ情報を共有できるようになる。これにより、USBメモリーなどの記録媒体をはじめとしたUTMを経由しない社内へのマルウェア侵入に対しても、エンドポイントが検知し、UTMに情報を共有することで通信網の遮断、マルウェアの隔離・除去、通信網の復旧までを自動的に行なう。
 

関連リンク

プレスリリース