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NTT Com、中堅中小企業向けにサイバーリスク保険が付いた「セキュリティサポートデスク」を提供開始

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は7月29日、中堅中小企業向けに、サイバーリスク保険が付いた「セキュリティサポートデスク」の提供を開始すると発表した。このサービスにおけるサイバーリスク保険を、東京海上日動火災保険が提供する。

このサービスは、対象となるNTT Comのセキュリティサービス(エンドポイントセキュリティやvUTMなど)を利用しているユーザー向けに、セキュリティの専門家がサポートするヘルプデスク機能と、サイバー攻撃に対応する保険などをパッケージにしている。AI技術も活用し、平常時からインシデント発生時、事後対応に至るまで、トータルでセキュリティ対策をサポートする。

このサービスの特徴は以下のとおり。

1.万一に備えたサイバーリスク保険をセットにした画期的なパッケージ
サイバー攻撃による不正アクセスなどの恐れがある場合、サイバー攻撃を受けているかどうかの実態調査や、攻撃履歴ログ解析(フォレンジック)により必要となる費用に加え、弁護士やコンサル会社に相談する際の費用を最大で1,000万円補償。サイバー攻撃を受けて万一情報漏えい事故が起こってしまった場合には、損害賠償金を最大で2,000万円補償する。

2.AIを活用した高精度な脅威検出
AIを活用することで、不正なアクセスやネットワークへの攻撃などのセキュリティ上の脅威を高精度に検出。NTTセキュアプラットフォーム研究所が開発した特許取得済み技術が利用されており、あるWebサイトのドメインが、フィッシングサイトや悪意あるスクリプトを実行するような悪性のものである可能性について、AIが自動でスコアリングする。悪性度の評価を人間ではなくAIが行なうことで、膨大なデータベースにもとづく評価が可能になり、新しく作成されたドメインについてもその悪性度を自動で予測することができる。

3.セキュリティ専門家がサポートするヘルプデスクやオンラインコミュニティが利用可能
セキュリティ専門家が、平常時におけるセキュリティ関連の相談受け付け、インシデント発生時における対処方法の支援を年中無休で実施する。また、ユーザー専用のオンラインコミュニティでは、セキュリティ専門家のサポートを受けながら、他のユーザーのセキュリティ担当者と匿名の情報交換や相談を行なうことができる。
 

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