SecurityInsight | セキュリティインサイト

ラック、顧客のサイバー事故対応を支援するサイバー救急センターの年間レポートを公表

ラックは1月30日、同社のサイバー救急センターが事故(インシデント)調査で得た情報を基にサイバー攻撃の動向等を分析し、「サイバー救急センターレポート 第8号 ~クラウドサービスのインシデント対応~」として取りまとめたものを公表した。

同センターの「サイバー119サービス」では、事前契約の有無にかかわらず、24時間365日、官公庁・企業・団体などの組織からのサイバー事件・事故の緊急コールを受けて出動し、事故対応を支援している。

このレポートは、事故対応事案を調査・分析し、判明した事実を解説。2019年の年末は、官房長官の定例会見でも注意喚起がなされたボット型マルウェアの「Emotet」に関する出動が急増したが、1年を通しては「ランサムウェア」「標的型攻撃」「クラウド」に関する出動が続いた。第8号ではこうした出動傾向に加え、急速に普及しているクラウドサービス(AWS、Microsoft Asureなど)での攻撃と被害が増加していることから、関連したサイバー攻撃とその被害にもフォーカスしている。

 

関連リンク

プレスリリース