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大塚商会、サイバー攻撃に対し「防御力の向上」と「被害拡大の防止」という2つの側面から企業の情報資産を守る「らくらくEDR」サービスを開始

大塚商会は3月30日、サイバー攻撃に対して「防御力の向上」と「被害拡大の防止」という2つの側面から企業の情報資産を守る「らくらくEDR」サービスを4月1日から開始することを発表した。

「らくらくEDR」では、脅威を検知・防御するEDR機能の他に、大塚商会のセキュリティオペレーションセンター(SOC)がセキュリティログを分析し、対処が必要な脅威に対してEmailで通知。さらに検知した脅威の対処・報告を運用代行サービスとして提供する。

セキュリティ分野の専門部署や担当者を確保することが難しい中小規模の企業を中心に、運用負荷をかけずにコストを抑えてEDR製品の導入が可能。導入企業は、多様化するサイバー攻撃に対する企業の防御力向上と、サイバー攻撃を受けた時の被害拡大防止という、2つの側面からセキュリティを強化し、企業の情報資産を守ることができる。

■サービス内容
1.EDR機能
不正プログラムや侵入の痕跡を記録し、脅威を検知・防御する機能を提供。

2.通知サービス
EDR機能にて検知した内容を分析し、ユーザーによる対処判断が必要な脅威を検知した場合、Email通知。

3.運用代行サービス
通知内容に対する問い合わせ対応や、脅威調査や隔離作業をリモートで代行。
 

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