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セキュアワークス、テレワークの需要急増に対応し、ソリューションテレワークリスクアセスメントの提供を開始

セキュアワークスは4月27日、新型コロナウイルスによるテレワークの急増にともない、「テレワークリスクアセスメント」を提供開始することを発表した。これにより、情報セキュリティのベストプラクティスおよび総務省のテレワークセキュリティガイドライン、セキュアワークスにおける知見をもとにセキュリティ課題を短期間でアセスメントし、リスク深刻度に応じた暫定的および恒久的な対応策を提供する。

テレワークリスクアセスメントでは、情報セキュリティに関するベストプラクティスや業界・法規制、セキュアワークス独自のノウハウを柔軟に融合したフレームワークをベースに、ユーザーのセキュリティリスクを網羅的に分析。

ユーザーの安全なテレワーク環境において運用面、システム面、現場などで対応可能なセキュリティ対策をクイックに導出するため、下記ポイントを重点的に分析する。また基本サービス内容のオプションとして、テレワークにおける視点でのアドバイザリーを提供する。

■基本サービス内容
○対象組織・担当:
・日本国内でのテレワークのセキュリティポリシーを管轄する部門(セキュリティ担当、IT部門、総務等)
・日本国内におけるテレワークのIT環境を運用管理するIT部門
○対象範囲:日本国内におけるテレワークに関するセキュリティ態勢(ポリシー、運用管理体制、実施状況等)
○アセスメント内容:
・テレワークに関するポリシー、ネットワーク構成図等のレビュー、セキュリティ対策状況の確認
・チェックシートに基づきワークショップを実施
・不明点・不足事項のヒアリング(リモート会議2時間程度)
○サービス提供日数:約2週間(キックオフ~報告会迄)
○サービス提供方法:打ち合わせも含め、全てサービスはリモートで実施
○提出物:
・キックオフ資料
・リモートアクセス・リスク管理アセスメント(兼推奨改善策)報告
○オプション:テレワーク全般に関するさまざまなコンサルティング支援サービス

 

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