SecurityInsight | セキュリティインサイト

NRIセキュア、工場向けに特化したセキュリティ教育・インシデント対応訓練プログラムを提供開始

NRIセキュアテクノロジーズ(NRIセキュア)は6月25日、「工場向けセキュリティ教育・インシデント対応訓練プログラム」の提供を開始することを発表した。各工場の事情に合わせて作成したシナリオを用いて、現場従業員のセキュリティ意識と、サイバー攻撃によって発生するセキュリティインシデント(事故・事案)への対応力の向上を支援する。

プログラムは初級・中級・上級と3つのレベルに分かれている。初級は従業員への「セキュリティ教育」、中級・上級は「インシデント対応訓練」で構成されており、各工場の実情や要望に合ったレベルを選択することが可能。

インシデント対応訓練の主な特徴は以下の3点。

・各工場の特性に合わせ、発生しうるサイバー攻撃を机上訓練で再現
シナリオには、インシデントの発生原因が装置の故障かサイバー攻撃によるものかについての判断や、生産ラインの停止要否の判断、本社機構との連携、復旧見込みと在庫の調整など、工場特有の事情に合わせた要素が盛りこまれている。シナリオは各工場の生産設備やネットワークの特性に合わせてカスタマイズできるほか、開発環境や模擬環境を用いた実機訓練についても対応が可能。

・リモートワークに対応
Web会議システムやメール等を利用して、訓練を実施することが可能。参加者全員が一堂に集まらずに、複数の拠点や在宅で訓練を実施することができる。

・訓練後の振り返り
訓練後に行なう振り返りでは、訓練で浮き彫りになった課題を抽出し、実際にインシデントが発生した場合に、迅速かつ正確に対応するため、ベストプラクティスとして期待される行動を解説する。要望に応じて、経営層に報告することも可能。
 

関連リンク

プレスリリース