SecurityInsight | セキュリティインサイト

PwCコンサルティング、リモートワーク時代の“ニューノーマル”対応のための「ゼロトラスト・アーキテクチャ」実現支援サービスを開始

PwCコンサルティングは6月29日、リモートワークに代表される働き方の“ニューノーマル”に適応するための概念として注目されている「ゼロトラスト・アーキテクチャ」の実現支援サービスを開始することを発表した。

リモートワークをはじめとした新しい働き方やDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していく中、ITインフラには安定性や安全性を維持しつつ、より高度な認証・認可の機能、ならびに環境変化に対応するアジリティが要求されている。そうした課題を解決するアプローチの一つが「ゼロトラスト・アーキテクチャ」で、これは「信頼しない」を意味し、端末の接続ネットワークが社内LANであるかインターネットであるかを問わず、手放しでは信頼せず、「都度認証を求める」を基本的な考え方としている。

今回サービスでは、ゼロトラスト・アーキテクチャの導入を検討する企業に対して、実現した場合のイメージを可視化し、ゼロトラスト・アーキテクチャがそもそも当該企業の課題を解決しうる打ち手であるかを評価・判断することから支援。ゼロトラスト化を推進することが有効であると判断した場合には、その達成に向けたポイントと主要なタスクを明確にする。

 

関連リンク

プレスリリース