SecurityInsight | セキュリティインサイト

ラック、セキュリティ事故発生時の対応「リモート机上演習で学ぶ新コース」を提供開始

ラックは9月28日、情報漏洩やサイバー攻撃被害などの情報セキュリティ事故が発生した際の対応方法を学ぶ「情報セキュリティ事故対応1日コース 机上演習編 リモートLive版」を提供開始することを発表した。

このコースは、これまで集合研修で実施していた「情報セキュリティ事故対応1日コース 机上演習編」を、テレワーク勤務下における事故対応に適合させたもの。テレワーク環境ならではの事故対応ノウハウ、コミュニケーションの特徴や難しさを体験できる新しい研修となっている。

バーチャルな研修会場をWeb会議システムで再現し、自宅にいながら集合研修のようなトレーニングを受けることができる。座学によって事故対応の一連の流れを学習した後、事故の発覚から状況の確認、顧客への報告や謝罪、サービスを止めるか否かなどのビジネス上の判断などを、実際に起きた過去の事故をもとに作成したリアルなシナリオによって事故対応を疑似体験する。情報システム担当やエンジニアのみならず、事業責任者や部門長などにも役に立つ実践的な内容となっている。
 

関連リンク

プレスリリース