SecurityInsight | セキュリティインサイト

日立ソリューションズ・クリエイト、講義動画と質疑応答可能な双方向のライブ中継によるオンラインサービス「サイバーセキュリティトレーニング」を販売開始

日立ソリューションズ・クリエイトは11月17日、講義動画と質疑応答可能な双方向のライブ中継によるオンラインサービス「サイバーセキュリティトレーニング」を販売開始することを発表した。

企業におけるセキュリティ人財の育成を目的に、セキュリティやハッキングに関し高度な知識を持ち、EC-Council(電子商取引コンサルタント国際評議会)の認定資格CEH(認定ホワイトハッカー)を保有する同社の専任技術者(以下、ホワイトハットハッカー)が講師を務める。

このトレーニングでは、同社のホワイトハットハッカーが講義する動画の配信に加え、双方向のライブ中継によりリアルタイムに質疑応答が可能。受講者は業務の都合に合わせて動画で繰り返し学習できるほか、疑問点はライブ形式の質疑応答にて解決できるため、理解を深め、定着させることが可能となっている。

具体的には、受講者に脅威の体験を踏まえて現場での対策につなげてもらうために、マルウェア感染やサイバー攻撃時の動きを録画した映像による疑似体験やセキュリティアナリストと講師による脅威対策をテーマとした対談などの動画内容となっており、知識習得だけでなく、実践的なセキュリティ対策ができる人財の育成を支援する。

企業・組織を対象に、セキュリティ担当者(初級者)およびサイバーセキュリティについて学びたい人に、サイバー攻撃を受けた時の対応にフォーカスした入門・初級のトレーニングを用意。サイバーセキュリティの基礎知識がない場合でも、入門レベルから安心して受講いただくことが可能となっている。また今後、中級・上級レベルのコースの追加、トレーニングコースの拡充を図っていく予定だという。

 

関連リンク

プレスリリース