SecurityInsight | セキュリティインサイト

ラック、管理漏れの公開サービスを把握するIPアドレス調査「Quick Discovery」を提供開始

ラックは3月31日、テレワーク対策やクラウドサービスの利用などで拡張されたシステムにより発生するセキュリティ事故を防ぐため、システム担当者の管理下にないIPアドレスの利用状況を把握して対策する、IPアドレス調査「Quick Discovery」の提供を開始することを発表した。

このサービスは、組織がインターネット上に公開するIPアドレスを調査し、応答があったIPアドレスと公開サービスを一覧情報にすることで管理する。システムの安全性を調査する手段としてはセキュリティ診断が一般的だが、IPアドレスの利用状況を把握できていない場合は、診断対象に漏れが生じ、適切に診断することができない。このサービスにより、プラットフォーム診断などの診断対象の選定にも活用が可能となる。

■IPアドレス調査「Quick Discovery」概要
・指定したグローバルIPのネットワークアドレスに対し、代表的な30個のTCP/UDPポートにスキャンを実施することで、短期間でIPアドレスの利用実態を調査する。

・調査結果報告書は3営業日前後にExcel形式で提供。管理外のWebサービスの応答があった場合には、サイトの判別がしやすいよう、トップ画面のキャプチャを補足資料に記載する。

・調査後の報告会では、診断結果を踏まえた今後のセキュリティ対策や、その他セキュリティ全般について相談を受け付ける。

 

関連リンク

プレスリリース