SecurityInsight | セキュリティインサイト

情報通信研究機構、サイバー攻撃統合分析プラットフォーム「NIRVANA改」をIPv6に対応

情報通信研究機構(NICT)のサイバーセキュリティ研究室は4月12日、サイバー攻撃統合分析プラットフォーム「NIRVANA改」を機能強化し、インターネットの通信プロトコルIPv4の後継規格であるIPv6への対応を完了したことを発表した。

今回、IPv6の膨大なアドレス空間を流れるパケットのリアルタイム可視化に世界で初めて成功。これまでNIRVANA改は、IPv4通信のみを観測・分析の対象にしていたが、新たにIPv6通信に対応することで、より多様で広範なネットワークのセキュリティ対策に役立てられることが期待できるとしている。

今回の機能強化では、システム各部(通信観測部、アラート収集部、可視化部、等)がIPv6に対応。特に可視化部では、通信が観測されたアクティブなIPアドレスブロックを動的に逐次追加していくことで、膨大なIPv6のアドレス空間を効率的に可視化することに成功した。

また、IPv6のアドレス空間の階層構造における現在位置の視認性を上げるため、インディケータを新たに実装。さらに、セキュリティ機器から発報されたIPv6関連のアラート情報にも対応し、IPv6アドレスによるフィルタリング等も可能になった。
 

関連リンク

プレスリリース