SecurityInsight | セキュリティインサイト

金沢工業大学、NECソリューションイノベータと共同でサイバーセキュリティ人材の育成に向け「KITコーオプ教育プログラム」を開始

金沢工業大学は5月10日、NECソリューションイノベータと共同で、サイバーセキュリティの高度な実践スキルを学ぶことのできる独自の「KITコーオプ教育プログラム」を2021年度から開始することを発表した。

「KITコーオプ教育プログラム」は、企業の第一線で活躍する技術者を「実務家教員」として招聘し、学生が実際の業務に従事しながら企業が持つ最先端の技術について実践的に学び、社会と顧客に貢献するという価値と行動を理解する新しい産学協同プログラムとなっている。

今回のプログラムでは、NECソリューションイノベータの社員による寄附講座「サイバー攻撃への対策・解析講座」を2021年度前学期に開講。さらに、受講者の中から選抜された学生は4か月間、NECソリューションイノベータ北陸支社サイバーセキュリティグループに勤務し、サイバー攻撃対応・解析に関連する業務に従事する。

この講座では、サイバー攻撃の内容、会社組織における対応について、実際の対応内容や解析について学ぶ。また、最新の攻撃手口と対策手段について習得することで、将来、新種の攻撃が発生した場合にその手口を紐解き、先んじた対策を講じることが可能となる。

講座を担当するNECソリューションイノベータ北陸支社は、自社および全国の顧客に対する最先端のサイバー攻撃への対応・対策に取り組んでおり、寄附講座に参加する学生は、第一線で活躍する技術者からその対策・解析手法を習得する。
 

関連リンク

プレスリリース