SecurityInsight | セキュリティインサイト

ラックとドコモgacco、情報漏洩やサイバー攻撃対策のオンライン教育「ラックセキュリティアカデミー情報セキュリティ講座」を提供開始

ラックとドコモgaccoは7月12日、組織の事業継続を脅かすサイバーリスクの高まりと社員のサイバー攻撃へのリテラシー向上のため、「ラックセキュリティアカデミー」の情報セキュリティ講座の提供を開始することを発表した。

提供する講義内容は、新入社員や管理部門などのITリテラシーを強化する必要のある一般社員の部門から、情報セキュリティ担当者が端末をハンズオンで学ぶホワイトハッカー養成講座まで幅広いラインナップを用意。今回はまず全てのビジネスパーソンに必要な情報セキュリティ基礎講座を提供する。

今回提供を開始するラックセキュリティアカデミー講座は以下のとおり。

●新入社員向け情報セキュリティ研修
新入社員がついしてしまいがちな情報セキュリティ事故事例をもとに、脅威と対策を説明。社会で活躍するためにまず必要な情報セキュリティ基礎知識を身に付けるためのコース。

●新入社員向け情報セキュリティ研修
情報セキュリティに関わるモラルやリテラシーの向上を目的としたコース。組織内個人として身につけるべき「情報セキュリティ」とは何かを学習する。社員・職員への定期的な教育におすすめ。

●情報セキュリティ研修【テレワーク編】
テレワーク環境におけるセキュリティリスクの認識を深め、そのリスク対策について分かりやすく解説。テレワークを導入しているが、利用者への教育が不十分という組織の人に最適なコース。アニメ形式の動画と理解度テストで構成されている。1テーマ5分程度のため、少しずつ取り組むことができる。

●ロボタと挑戦!セキュリティチャレンジ【日常編】
アニメ形式で日常に潜む脅威と対策を学ぶ。組織の情報を守るために身につけておきたいセキュリティ対策を5つのテーマから学習し、最後に理解度チェック(10問)で理解度を確認する。1テーマ10分程度。テーマ毎に少しずつ取り組むこともできる。
 

関連リンク

プレスリリース