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NTT東日本、「おまかせクラウドアップセキュリティ」を提供開始 ~クラウドメールのセキュリティ無料診断も開始~

NTT東日本は8月31日、地域企業向けにクラウドアプリのセキュリティ対策を導入から運用までサポートする「おまかせクラウドアップセキュリティ」を提供することを発表した。また、Microsoft 365メール等のユーザー向けに、サイバー攻撃状況を無料で診断する「クラウドメールのセキュリティ無料診断」を提供する。これらのサービスは9月30日より開始する。

「おまかせクラウドアップセキュリティ」は、高度なメール攻撃に対して、メールに特化した多彩なセキュリティ機能がクラウドメール上のウイルス等の脅威を検知して防御。導入にあたり専用機器の設置やソフトウェアインストール作業等は不要で、手軽に利用開始できる。また、ニーズに応じて、導入後の運用をサポートする「セキュリティサポートオプション」も合わせて提供する。

■主なサービスの特徴
○サンドボックス機能
・クラウドメール本文内や添付ファイル内の怪しいURLやプログラムを仮想OS上で実際に動かし、脅威かどうかを判定。判定結果に応じて隔離などの処理を実施
【主な検知・防御対象】
新種のマルウェア、フィッシング詐欺メール

○不正メール対策機能
・受信したクラウドメールのドメインが不正なものでないか、FromアドレスとReplyアドレスに違いがないかなどを検知・防御
・行間や漢字変換など、受信するメールの書き方の特徴をAIが学習して、普段と異なる文章のスタイルを検出(ライティングスタイル分析)
【主な検知・防御対象】
ビジネスメール詐欺、フィッシング詐欺メール

○情報資産の保護
・クラウドアプリ上にあるウイルスに感染したファイルの検知・隔離
・マイナンバーなど個人情報を含むデータの可視化

○運用サポート(セキュリティサポートオプション)
・脅威検知状況の定期レポーティング(月1回)
・運用ポリシーの変更を代行設定
・隔離されたメール/ファイルの脅威解析支援と報告
・ウイルス感染時の遠隔駆除支援

 

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