SecurityInsight | セキュリティインサイト

KnowBe4、2021年のクリスマス/年末年始に注意すべきサイバーセキュリティ心得トップ5を発表

KnowBe4は12月17日、2021年のクリスマス/年末年始に仕掛けられるさまざまな危険なサイバー攻撃から身を守るための、サイバーセキュリティ心得トップ5を発表した。

心得1:
商品・サービスの価格が格安で、お得感があふれている、または極めて人気の高い商品や入手困難な商品が見知らぬWebサイトで販売されている場合は、非常に注意が必要。

心得2:
特に、聞いたことのないWebサイトや初めての通販サイトから購入する場合は、必ず販売者の市場での実績と評判をダブルチェックする。

心得3:
商品代金を支払う際、他店のギフトカードを支払いに充てるという申し出には注意が必要。また、PayPalなどのオンライン決済アプリで商品代金を支払う場合、その決済方法にバイヤープロテクション(購入者保護:商品が届くまでの保証制度)が付いているかを確認する。

心得4:
Webサイトごとに異なるパスワードを利用し、かつ簡単に推測できないパスワードを使用するようにする。サイバー犯罪者は、1つのパスワードを手に入れれば、他のサイトでも通用する可能性が高いことを知っている。また、パスワードマネージャーを使うことを勧める。パスワードマネージャーは、パスワードを安全に保管するための優れたツールである。

心得5:
メール、ショッピング、ソーシャルメディアのアカウントで可能な限り多要素認証を有効にする。自分のアカウントを守る上では、多要素認証は極めて有効な追加のセキュリティ措置である。
 

関連リンク

プレスリリース