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IPA、2021年第4四半期(10月~12月)の情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況を公開

IPA(情報処理推進機構)は1月18日、2021年第4四半期(10月~12月)の情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況を公開した。その概要は以下のとおり。

今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における相談員対応件数は1,933件で、前四半期から約91.0%増。

そのうち、今四半期はウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告」に関する相談が前四半期から約2.2倍の420件。「宅配便業者・通信事業者をかたる偽SMS」に関する相談は前四半期から約2.4倍の161件寄せられた。

「不正ログイン」に関する相談は、前四半期から約3.3倍の53件。「Emotet関連」に関する相談が前四半期の0件に対して12件寄せられた。

 

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