SecurityInsight | セキュリティインサイト

日立ソリューションズ・クリエイト、サイバーセキュリティトレーニングに「セキュリティ組織強化トレーニング」を追加

日立ソリューションズ・クリエイトは2月3日、企業のセキュリティ人材育成を目的とする「サイバーセキュリティトレーニング」に、組織のセキュリティ体制を強化する「セキュリティ組織強化トレーニング」を追加して販売開始することを発表した。

「セキュリティ組織強化トレーニング」では、実際のサイバー攻撃事例を再現した訓練シナリオを用い、セキュリティインシデント発生時の迅速な意思決定、関係者とのコミュニケーションなど、経営層、マネジメント層、実務者・技術者層に必要な対応能力の習得を支援。自組織における対応をイメージしながら受講することで、実際にインシデントが発生した際の組織としての対応能力を向上させる。

■「セキュリティ組織強化トレーニング」の特徴

1.実践演習により、知識の定着や対応能力向上を強力に支援
実践演習を通してサイバー攻撃を受けた際の対応を経験し、個人の知識の定着を図る。「サイバーセキュリティ演習(初級)」は、情報通信研究機構(NICT)がオープン化のトライアルを開始した演習基盤を活用した実践的な演習となっている。

2.組織のインシデント対応能力を強化
「サイバーセキュリティ演習(初級)」では、インシデント発生時の一通りのハンドリングを、実際に手を動かして体験することにより組織のインシデント対応能力を強化する。また、自組織としての「平時からの備え」や「被害最小化のための対応方法」などの気づきを得ることができ、実際のインシデント対応に生かすことが可能となる。

 

関連リンク

プレスリリース