SecurityInsight | セキュリティインサイト

ラック、ITで日本を守る職業を紹介する「サイバーセキュリティ仕事ファイル1」を公開

ラックは2月7日、デジタル化された情報の改竄や漏洩を防ぐサイバーセキュリティに関わる仕事を紹介する「サイバーセキュリティ仕事ファイル1~みんなが知らない仕事のいろいろ~」の公開を発表した。

「サイバーセキュリティ仕事ファイル」は、サイバーセキュリティ分野の仕事に対する認知と興味関心を高め、将来やってみたい職業にサイバーセキュリティ分野を選択肢に入れてもらうことを目的としている。

■「サイバーセキュリティ仕事ファイル1」の特徴

1.小学生にも理解しやすい工夫
サイバーセキュリティについて初めて知る人(初心者)に対する、「サイバーセキュリティの入門書」を目指している。そのため、小学生にも身近に感じられるような事例を入れる、難しい言葉を言い換えるなど、できるだけ分かりやすくするよう工夫。また、分からない言葉を辞書で調べられるよう、漢字には全てルビを振っている。

2.サイバーセキュリティの仕事をしているプロフェッショナルにインタビュー
第一線でサイバーセキュリティの仕事に従事している社内外の人にインタビューを行ない、生の声を反映している。各職種のプロフェッショナルのさまざまなエピソードや、仕事で経験したからこそ言えることなどを収録。必要な資格や、あると望ましい能力についても紹介しており、将来の職業を検討する際の具体的な材料になり得る。

3.サイバーセキュリティについてのコラムもあり
サイバーセキュリティについて知り始めると、内容の専門性が高いため多くの疑問が出ることを想定。仕事紹介に出てくる言葉に関連する内容や、これからサイバーセキュリティの仕事を目指す人に向けたコラムを入れている。コラムを読んで、仕事やサイバーセキュリティそのものへの理解をさらに深めることを意図している。
 

関連リンク

プレスリリース