SecurityInsight | セキュリティインサイト

ソフォス、自社の3つのサイバーセキュリティ専門家チームを連携させた新たな組織Sophos X-Opsを設立

ソフォスは8月17日、サイバー攻撃に対する組織の防御強化を支援するため、SophosLabs、Sophos SecOps、Sophos AIの3つのサイバーセキュリティ専門家チームを連携させた新たな組織「Sophos X-Ops」を設立することを発表した。

「Sophos X-Ops」は、これらのチームが詳細に調査して得られた脅威インテリジェンスを活用し、実環境で悪用されている脅威を予測してリアルタイムに対応できるようにする。さらに、これらの各チームの知見を連携させ、さらに強力で革新的な保護、検知、対応能力を提供する。

また同社は、「OODA:Sophos X-Ops Takes on Burgeoning SQL Server Attacks(急増するSQL Server攻撃に立ち向かうSophos X-Ops)」と題する調査レポートを公開。レポートでは、パッチが適用されていないMicrosoft SQL Serverに対する攻撃が増加していることや、攻撃者が偽のダウンロードサイトとグレーマーケットのリモートアクセスツールを使用して、複数のランサムウェアファミリーを配信していることを説明している。

Sophos X-Opsチームは、インシデントに関する各チームの知見を結集、共同で分析し、攻撃を迅速に封じ込めて無力化できるように連携したことで、これらのSQL Serverに対する攻撃を特定して阻止したとしている。
 

関連リンク

プレスリリース