ノートン、2022年8月ノートン サイバー攻撃ブロック数レポートを公表

ノートンライフロックは9月27日、2022年8月に日本でブロックしたサイバー攻撃数を公表した。

このレポートは、セキュリティソフト「ノートン」によりブロックしたサイバー攻撃を数値化したものでで、日本でのブロック数、およびグローバル全体の中から日本を含む主要8ヵ国分の平均値を含んでいる。レポートの概要は以下のとおり。

●合計サイバー攻撃のブロック数
8月に日本でブロックされたサイバー攻撃数は、7月と比較して微増。7月のブロック数は約5,892万件であったのに対し、8月のブロック数は約5,900万件だった。

8月は日本だけではなく、グローバル全体でサイバー攻撃のブロック数が微増する傾向にあった。グローバルの平均値は、7月は約2,347万件だったが、8月は約2,406万件と少し増加した。

●ファイル形式のマルウェアのブロック数
日本でブロックされた、Emotetなどを含むファイル形式で送付されるマルウェアのブロック数は、8月は約52万件で、7月は約48万件だったのに対し、微増した。グローバル全体のブロック数も7月と比べると増加し、特にオーストラリア、フランス、ドイツ、ニュージーランド、イギリスを中心に6〜7月に比べ増加した。

●フィッシング詐欺のブロック数
日本で8月にブロックされたフィッシング詐欺は、約378万件と7月に比べ約44万件増加した。グローバル全体で比較しても、依然として日本がフィッシング詐欺のブロック数が一番多い結果となっている。8月は日本、フランス、ドイツ、インド、アメリカで7月と比べ増加している。

 

関連リンク

ノートンライフロック