SecurityInsight | セキュリティインサイト

日立ソリューションズ・クリエイト、サイバーセキュリティトレーニングに「PSIRT向けトレーニングパック」を追加して販売開始

日立ソリューションズ・クリエイトは11月24日、企業のセキュリティ人材育成オンラインサービス「サイバーセキュリティトレーニング」に「PSIRT向けトレーニングパック」を追加し、販売開始することを発表した。

このパックは、PSIRT組織で働く技術者の技術向上に資する知識と実践的なスキル習得のためのコースをまとめたものとなっている。PSIRTに配属されたばかりの技術者から5年くらいの経験を有する技術者までを対象としており、PSIRTの運用に必要な知識や技術が習得できる3コースで構成されている。

講義動画には、PSIRT人材の育成などを行なっている日立製作所のセキュリティアナリストや、脆弱性診断などを行なっている日立ソリューションズのセキュリティ専門家が登場。講師を務める日立ソリューションズ・クリエイトのホワイトハットハッカーと製品・サービスの脆弱性対応やインシデント対応などをテーマに討議する。日立グループで実践している対応方法や現場での経験・体験談を通じて、「マニュアルの知識」にとどまらないノウハウやスキルを習得できる。

講義にはPSIRTに求められる役務や基本的な知識から、脆弱性情報の収集や脆弱性のハンドリングまで、現場で役立つ幅広い知識・ノウハウが盛り込まれている。これにより、新たにPSIRTに配属された方は分かりやすい内容で基礎から学ぶことができ、これまでに一定の経験を積んだ人は、より専門的な知識の習得が可能となり、PSIRT技術者としてレベルアップすることができる。

PSIRTが組織化されていない企業では、品質保証部門や製品開発部門がPSIRTと同等の役割を担うため、これらの部門の技術者の育成にも有効となっている。
 

関連リンク

プレスリリース