SecurityInsight | セキュリティインサイト

KnowBe4、2022年のクリスマス/年末年始に注意すべき5つの基本のサイバーセキュリティ心得を発表

KnowBe4は12月22日、2022年のクリスマス/年末年始に仕掛けられるさまざまな危険なサイバー攻撃から身を守るための5つの基本のサイバーセキュリティ心得を発表した。その概要は以下のとおり。

1.アクセスするWebサイトや買い物をするWebサイトには細心の注意を払い、クリックする前にリンクを必ず確認すること。不審なドメインではないか? スペルミスがないか? クリックする前に手を止めて、注意深く確認する。

2.支払決済にはクレジットカードを使用すること。クレジットカード取引履歴を定期的にチェックして、不正使用や不審な取引がないかを確認する。

3.すべてのアカウントに強力かつ固有のパスワードを使用すること。Webサイト毎に異なるパスワードを利用し、かつ簡単に推測できないパスワードを使用する。サイバー犯罪者は、1つのパスワードを手に入れれば、他のサイトでも通用する可能性が高いことを知っている。パスワードマネージャーは、パスワードを安全に保管するための優れたツールである。

4.旅行の変更に関するメッセージには注意し、警戒すること。メール疑わしきは、直接担当者へ確認すること。また、常に公式チャンネルやドメインを使用して、最新の情報を得ること。

5.メール、ショッピング、ソーシャルメディアのアカウントで可能な限り多要素認証を有効すること。自分のアカウントを守る上では、多要素認証は極めて有効な追加のセキュリティ措置である。
 

関連リンク

プレスリリース