パロアルトネットワークス、2023年の5大サイバー脅威予測を発表

パロアルトネットワークスは1月11日、2023年に注目される5大サイバー脅威予測「サイバーセキュリティ・プレディクション 2023」を発表した。その概要は以下のとおり。

●予測1:5Gの普及拡大による脆弱性が拡大
GSMアソシエーションの最新レポートによると、世界の5G接続数は、2022年には10億を超え2025年には20億に達する見込み。クラウドは、より高い俊敏性、拡張性、パフォーマンスを提供する一方、5Gコアネットワークをクラウドセキュリティの脆弱性にさらすこともある。大規模な攻撃は事業者のネットワーク内など、どこからでも可能。

●予測2:医療機関での高まるセキュリティリスク~既知の脆弱性とIoT化
デジタル化が進み、遠隔診療など新たなヘルスケア機能が誕生している。古いシステムや機密データは攻撃者にとっては魅力となり、医療分野は格好の標的として注目されている。デバイスが患者に近いほど患者の安全に影響を及ぼす可能性も高くなり、医療分野において今後IoT化が進化すると、サイバーセキュリティ確保は、患者の安全性を鑑み更に重要になっている。

●予測3:ビジネスを破壊するクラウドサプライチェーンへの攻撃
クラウドネイティブアーキテクチャを採用する際に、重要なアプリケーションにサードパーティのコードが使われることも一般的になっている。Log4Jは、ソフトウェアのパッケージングプロセスの奥深くに潜む依存コードによって多くの組織が脆弱性を抱える可能性があることが判明した。クラウドサプライチェーンの問題は、クラウドシフトが続いている状況から今後さらに混乱をもたらすことが予想される。

●予測4:データ主権に対する国際的な連携と厳格化
データやデジタル情報への依存度が高まるにつれて、人々を管理・保護しつつサービス提供を継続したいという願望によって、さらに規制や法令が強化または多くなると予想される。その結果、データの現地化とデータ主権を巡る議論が激化する1年になると思われる。

●予測5:サイバー犯罪の新たな脅威となるメタバース
仮想グッズ、仮想アイテムなどバーチャルグッズに推定540億ドルが毎年費やされており、メタバースはサイバー犯罪者にとっての新たな犯罪空間になりえる。メタバースの没入感は買い手と売り手を新しい方法でつながらせ、企業や消費者に新たな機会をもたらす。企業は複合現実の体験を活用し、提供する商品の多様化により、消費者ニーズに応えていくことを目指すと思われる。
 

関連リンク

プレスリリース