SonicWall、「2023年版SonicWallサイバー脅威レポート」を発表

SonicWallは3月1日、「2023年版SonicWallサイバー脅威レポート」を発表した。年に2回発行されるこのレポートでは、サイバー攻撃の多様化とサイバー犯罪者の戦略の変化を解説している。今回の概要は以下のとおり。

2022年、SonicWallが世界で検出したランサムウェア攻撃の年間総数は史上2番目となった。IoTマルウェアは87%増で、クリプトジャック攻撃は史上最多の1億3,930万件。

世界全体でのマルウェア検出数は前年比2%増だが、IoTマルウェア(87%増)とクリプトジャック(43%増)の急増が、世界全体でのランサムウェア検出数の減少(21%減)を相殺した。これは犯罪者による戦略の転換を意味し、金銭目当てのサイバー犯罪者は、ゆっくりした見つかりにくい方法を選んでいる。

過去の大規模なランサムウェア事件は、企業、政府、航空会社、病院、ホテル、あるいは個人にまで影響を与え、システムの停止、経済的損失、悪評など幅広い被害を及ぼした。世界的なトレンドとして、教育(275%増)、金融(41%増)、医療(8%増)などの業界でランサムウェアの件数が前年比で大幅に増加している。

サイバー犯罪者のツールや戦術は着実に進歩し、国家支援型の活動に対する懸念も増大している。ランサムウェアが引き続き脅威であることは確かだが、SonicWall Capture Labsの脅威研究者は、大企業や中小企業をはじめ、幅広い法人や個人を標的とする国家支援型攻撃が2023年に増加すると予想している。
 

関連リンク

プレスリリース