SecurityInsight | セキュリティインサイト

トレンドマイクロ、同社の多層防御を実現するソリューション群を新宿区が採用

トレンドマイクロは9月18日、同社の多層防御を実現するソリューション群を新宿区が採用し、脅威への迅速な意思決定と対処を包括的に実現したと発表した。このソリューションはNECが構築し、今年4月から新宿区で稼働している。その概要は以下のとおり。

新宿区では、幅広い施策を推進する上で、大規模な全庁プライベートクラウド基盤を導入し、PCの仮想化やSkypeの導入など、ICTを積極的に活用している。また情報セキュリティの面でも、自治体ICTのベストプラクティスを模索しながら、さまざまな対策を積極的に講じている。しかし近年、情報セキュリティに対する脅威がさらに巧妙化しており、改めて対策を見直す必要性を感じていたことから、NECによるプライベートクラウド基盤の刷新とともに、トレンドマイクロのソリューション群を用いた多層防御を導入した。

ネットワーク内部を可視化する「Deep Discovery Inspector」が新たな脅威を検知した際には、その脅威に対応した独自のルールを自動生成し、エンドポイントを保護する「ウイルスバスター コーポレートエディション XG」や、サーバーを保護する「Trend Micro Deep Security」などに配信し、最新の脅威への迅速な初動対応を行なう。

そして、NECのSDNソリューションと連携することで、感染端末の通信をネットワーク機器が自動的に遮断。各製品から上がる警告を総合的に見ることにより、脅威の影響範囲を即時に遠隔で可視化でき、以前のように昼夜問わず現場に駆けつけて確認するといった運用負荷も排除した。

さらに、専門性の高いエンジニアによるサポートが受けられる「Trend Micro Premium Service for Enterprise」とNECによる24時間365日の監視サービスを連携させたサポート体制を活用し、セキュリティ専門家の知見を取り入れた安全なICT環境の構築・運用を行なえるようにした。

今回の情報セキュリティ対策の刷新にあたり、新宿区よりトレンドマイクロが、ゲートウェイ、ネットワーク、エンドポイントまで、多層防御を構築するうえで必要なソリューションを幅広く提供している点や、セキュリティ専業ベンダーならではの実績のある技術、他社製品も含めた製品間連携による脅威への自動的な対応と防御が実現できる点が評価されたとしている。
 

関連リンク

プレスリリース